MARUGAMEgram

きらたろー バッジ画像
2026/06/25 16:56

うどーなつのハピバ🎊準備・その1

掲題通り本日の2nd anniversary at うどーなつ✨のアレンジのための仕込みを昨日しました🖐️

経過報告です

https://mmclub.marugame.com/chats/4jqnpkdfhpewqirv

⤴️5日前に届いた初物丸ごと使い切る作戦

先ずは真っ二つにカットして、種をくり抜き、ホーロー鍋に少量のキビ糖と共に煮て(冒頭画像)


色を活かしたいので洗って皮付きのままで、アルミ箔で落とし蓋をして、煮立ったら超弱火で約5分


コンポート完成✨粗熱を取り、皮を除き冷やします🖐️冷凍室で短時間急冷推奨



皮を鍋に戻して🍑ジュースを煮詰めます

全体がトロッとしたら🆗



ここまでのポイントは、シナモンを使って風味付けをすることと、キビ糖を入れ過ぎないことです🖐️

皮付きで煮るのは色を残す以外に、湯剥きのように表面をツルン✨とさせること、生剥きの時のように表面が酸化して茶色くなるのを防ぐことを目的としています

ま、生剥きでも、🍋果汁で酸化を防ぐこともできるのですが、このやり方だと、種以外丸ごと使えるので、お薦めです

と言うわけで

to be continued...🤭

コメントする
3 件の返信 (新着順)
マッラー🍓 バッジ画像
2026/06/26 08:05

これは丸亀製麺店舗では対応出来ないくらい手間がかかりますね🍑


きらたろー バッジ画像
2026/06/26 11:51

ありがとうございます♪😊
手間というか、いただいたものを余らせずに使い尽くしたい、美味しく食べたい、出来れば映えたい?とワタシの中の欲張り三銃士が発動💥して
在宅ワークと家事の隙間に気分転換クッキング👩‍🍳敢行💥でした🤣

茹でパスタ バッジ画像
2026/06/25 19:30

わぁ😆とても素敵ですね💓👏🏻👏🏻
このコンポートが、どんなふうになるか、めちゃ楽しみです🤗👍🏻✨


きらたろー バッジ画像
2026/06/26 02:07

ありがとうございます♪😊
3投稿イッキに載せました✨
味も良かったですよ✨

cosmepico
2026/06/25 17:28

いくら誕生日だからといって、
こんなに手間ひまかけてもらえて、うどーなつはしあわせ者ですね😊


きらたろー バッジ画像
2026/06/25 18:40

ありがとうございます♪😊
でもそんなええもんではないです😅
いただいた🍑をできるだけ美味しく食べたい食いしん坊精神と
キャンペーン前に投稿したアレンジにいただいたお褒めの言葉から
昨日の自分を超えてやる💪になる探究心のなせる技?でしょうか?🤭