掲題通り本日の2nd anniversary at うどーなつ✨のアレンジのための仕込みを昨日しました🖐️
経過報告です
https://mmclub.marugame.com/chats/4jqnpkdfhpewqirv
⤴️5日前に届いた初物丸ごと使い切る作戦

先ずは真っ二つにカットして、種をくり抜き、ホーロー鍋に少量のキビ糖と共に煮て(冒頭画像)

色を活かしたいので洗って皮付きのままで、アルミ箔で落とし蓋をして、煮立ったら超弱火で約5分

コンポート完成✨粗熱を取り、皮を除き冷やします🖐️冷凍室で短時間急冷推奨

皮を鍋に戻して🍑ジュースを煮詰めます
全体がトロッとしたら🆗
ここまでのポイントは、シナモンを使って風味付けをすることと、キビ糖を入れ過ぎないことです🖐️
皮付きで煮るのは色を残す以外に、湯剥きのように表面をツルン✨とさせること、生剥きの時のように表面が酸化して茶色くなるのを防ぐことを目的としています
ま、生剥きでも、🍋果汁で酸化を防ぐこともできるのですが、このやり方だと、種以外丸ごと使えるので、お薦めです
と言うわけで
to be continued...🤭
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示これは丸亀製麺店舗では対応出来ないくらい手間がかかりますね🍑
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示わぁ😆とても素敵ですね💓👏🏻👏🏻
このコンポートが、どんなふうになるか、めちゃ楽しみです🤗👍🏻✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いくら誕生日だからといって、
こんなに手間ひまかけてもらえて、うどーなつはしあわせ者ですね😊