Mochi-Mochi掲示板

丸亀自由帳

気軽なおしゃべりから、丸亀製麺の気になる疑問まで、自由に語り合う場です。​​

丸亀自由帳 12958件
ユーザー画像 バッジ画像

園芸同好会🧑‍🌾デス✨綺麗🤩系は皆さまにお任せして、本日は少し前に取り上げた「多肉植物」と「ブルー🫐ベリー」のお話 まず、前者については、テロの如く増えたグラプトペタルム→日照さえあればなんとかなるイージーモードの極みの品種でした↓ https://mmclub.marugame.com/chats/8ub5gmo9jiccuqxh 放置でよいのだろう、どの多肉も似たようなものかな?🤔と侮っていたらとんでもないことに😅原産地が違えば当然育て方も違いました←借りてきた本と我が家のリアルで判明→画像参照 グラプトペタルムは中南米が原産地で、1番有名と思しきハオルチアは南アフリカ🇿🇦産 暖かくなれば植え替えよう🖐️と思っていたら... あらら、南半球は季節が逆でした😅 画像をご覧ください、蕾が出てきています 植え替えどころではありません、植え替えも株分も9月だそうです😅これからできるのは交配と種取り、そんな技術を要することができるわけなか😱 そして、次の画像を見てください、よく見るハオルチアの後ろにあるコレを勝手にガステリア属だと思い込んでいたのですが、コレも実はハオルチア属で、硬葉系、前の蕾を持ち上げているのが軟葉系 なんなん?難しいやん、多肉植物😅😱😵‍💫 そんなこんなで学習真っ只中の多肉植物です😅 さて、後者のブルー🫐ベリーは丸亀さんのうどーなつでもお世話になっているので、関心がある方もいらっしゃるのでは? こちらも、メンバーさんで育てている方と先日話題にしていたのですが、専門家が言うほど簡単ではありません😅 ただ、これから植え替え・鉢替えの時季なので、土づくりもそれなりに大変ですが(酸性土壌を好むので、石灰は🙅、故に難しい😓)頑張ってみようかな、と少しだけ考えています(とりあえず専用肥料が必要) 画像残りは我が家のもう一つのhydrangea(ハイドランジア=洋アジサイ)です 花がちゃんと付くのかな? 地植え検討するも場所がなく鉢植えのままです😅 そんなこんなで、同好会育成の部でした🙋‍♀️

園芸同好会🧑‍🌾デス✨綺麗🤩系は皆さまにお任せして、本日は少し前に取り上げた「多肉植物」と「ブルー🫐ベリー」のお話 まず、前者については、テロの如く増えたグラプトペタルム→日照さえあればなんとかなるイージーモードの極みの品種でした↓ https://mmclub.marugame.com/chats/8ub5gmo9jiccuqxh 放置でよいのだろう、どの多肉も似たようなものかな?🤔と侮っていたらとんでもないことに😅原産地が違えば当然育て方も違いました←借りてきた本と我が家のリアルで判明→画像参照 グラプトペタルムは中南米が原産地で、1番有名と思しきハオルチアは南アフリカ🇿🇦産 暖かくなれば植え替えよう🖐️と思っていたら... あらら、南半球は季節が逆でした😅 画像をご覧ください、蕾が出てきています 植え替えどころではありません、植え替えも株分も9月だそうです😅これからできるのは交配と種取り、そんな技術を要することができるわけなか😱 そして、次の画像を見てください、よく見るハオルチアの後ろにあるコレを勝手にガステリア属だと思い込んでいたのですが、コレも実はハオルチア属で、硬葉系、前の蕾を持ち上げているのが軟葉系 なんなん?難しいやん、多肉植物😅😱😵‍💫 そんなこんなで学習真っ只中の多肉植物です😅 さて、後者のブルー🫐ベリーは丸亀さんのうどーなつでもお世話になっているので、関心がある方もいらっしゃるのでは? こちらも、メンバーさんで育てている方と先日話題にしていたのですが、専門家が言うほど簡単ではありません😅 ただ、これから植え替え・鉢替えの時季なので、土づくりもそれなりに大変ですが(酸性土壌を好むので、石灰は🙅、故に難しい😓)頑張ってみようかな、と少しだけ考えています(とりあえず専用肥料が必要) 画像残りは我が家のもう一つのhydrangea(ハイドランジア=洋アジサイ)です 花がちゃんと付くのかな? 地植え検討するも場所がなく鉢植えのままです😅 そんなこんなで、同好会育成の部でした🙋‍♀️

コメント 10 18
きらたろー バッジ画像
| 03/24 | 丸亀自由帳

園芸同好会🧑‍🌾デス✨綺麗🤩系は皆さまにお任せして、本日は少し前に取り上げた「多肉植物」と「ブルー🫐ベリー」のお話 まず、前者については、テロの如く増えたグラプトペタルム→日照さえあればなんとかなるイージーモードの極みの品種でした↓ https://mmclub.marugame.com/chats/8ub5gmo9jiccuqxh 放置でよいのだろう、どの多肉も似たようなものかな?🤔と侮っていたらとんでもないことに😅原産地が違えば当然育て方も違いました←借りてきた本と我が家のリアルで判明→画像参照 グラプトペタルムは中南米が原産地で、1番有名と思しきハオルチアは南アフリカ🇿🇦産 暖かくなれば植え替えよう🖐️と思っていたら... あらら、南半球は季節が逆でした😅 画像をご覧ください、蕾が出てきています 植え替えどころではありません、植え替えも株分も9月だそうです😅これからできるのは交配と種取り、そんな技術を要することができるわけなか😱 そして、次の画像を見てください、よく見るハオルチアの後ろにあるコレを勝手にガステリア属だと思い込んでいたのですが、コレも実はハオルチア属で、硬葉系、前の蕾を持ち上げているのが軟葉系 なんなん?難しいやん、多肉植物😅😱😵‍💫 そんなこんなで学習真っ只中の多肉植物です😅 さて、後者のブルー🫐ベリーは丸亀さんのうどーなつでもお世話になっているので、関心がある方もいらっしゃるのでは? こちらも、メンバーさんで育てている方と先日話題にしていたのですが、専門家が言うほど簡単ではありません😅 ただ、これから植え替え・鉢替えの時季なので、土づくりもそれなりに大変ですが(酸性土壌を好むので、石灰は🙅、故に難しい😓)頑張ってみようかな、と少しだけ考えています(とりあえず専用肥料が必要) 画像残りは我が家のもう一つのhydrangea(ハイドランジア=洋アジサイ)です 花がちゃんと付くのかな? 地植え検討するも場所がなく鉢植えのままです😅 そんなこんなで、同好会育成の部でした🙋‍♀️

ユーザー画像 バッジ画像
きらたろー バッジ画像
| 03/24 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

今日も丸亀行ってきます やっとついに 中で食べれます かしわ天1個無料サービス 天ぷら50円の割引券 2枚ありますので セル手に入れたいと思います

今日も丸亀行ってきます やっとついに 中で食べれます かしわ天1個無料サービス 天ぷら50円の割引券 2枚ありますので セル手に入れたいと思います

コメント 7 18
コウタ
| 03/26 | 丸亀自由帳

今日も丸亀行ってきます やっとついに 中で食べれます かしわ天1個無料サービス 天ぷら50円の割引券 2枚ありますので セル手に入れたいと思います

ユーザー画像
コウタ
| 03/26 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

本日は仕事はお休みで、月に一度の贅沢なお昼ごはんの日です。テ-ブルの飾りも折り紙の桜、食膳カバーもさくらです😃うどんはありませんでしたが、筍ご飯を楽しんできました。

本日は仕事はお休みで、月に一度の贅沢なお昼ごはんの日です。テ-ブルの飾りも折り紙の桜、食膳カバーもさくらです😃うどんはありませんでしたが、筍ご飯を楽しんできました。

コメント 26 18
寅ちゃん バッジ画像
| 03/26 | 丸亀自由帳

本日は仕事はお休みで、月に一度の贅沢なお昼ごはんの日です。テ-ブルの飾りも折り紙の桜、食膳カバーもさくらです😃うどんはありませんでしたが、筍ご飯を楽しんできました。

ユーザー画像
寅ちゃん バッジ画像
| 03/26 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

昨日の新規開店のお店で記載漏れ。 何故か?桶がプラスチックでした。 桶は木製でなければ釜揚げを食べた気がしません。 結構大きな店舗だと思いますが、桶がマイナス点。

昨日の新規開店のお店で記載漏れ。 何故か?桶がプラスチックでした。 桶は木製でなければ釜揚げを食べた気がしません。 結構大きな店舗だと思いますが、桶がマイナス点。

コメント 18 18
讃岐うどん
| 03/26 | 丸亀自由帳

昨日の新規開店のお店で記載漏れ。 何故か?桶がプラスチックでした。 桶は木製でなければ釜揚げを食べた気がしません。 結構大きな店舗だと思いますが、桶がマイナス点。

ユーザー画像
讃岐うどん
| 03/26 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

本日から球春到来でいよいよ2026年プロ野球ペナントレースが開幕ですね🌸⚾️ WBCは残念な結果でしたが海の向こうMLBも一足早く開幕してますし今年も盛り上がりそうです🎉 皆さんの推しチームや選手など居たら更に応援にも力入りますよね📣

本日から球春到来でいよいよ2026年プロ野球ペナントレースが開幕ですね🌸⚾️ WBCは残念な結果でしたが海の向こうMLBも一足早く開幕してますし今年も盛り上がりそうです🎉 皆さんの推しチームや選手など居たら更に応援にも力入りますよね📣

コメント 8 18
マッラー🍓 バッジ画像
| 03/27 | 丸亀自由帳

本日から球春到来でいよいよ2026年プロ野球ペナントレースが開幕ですね🌸⚾️ WBCは残念な結果でしたが海の向こうMLBも一足早く開幕してますし今年も盛り上がりそうです🎉 皆さんの推しチームや選手など居たら更に応援にも力入りますよね📣

ユーザー画像 バッジ画像
マッラー🍓 バッジ画像
| 03/27 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

前回ブルーベリー🫐支柱に5.5m鋼管(外径25.4mm)購入したと書きました。(いろいろ検討しこれしか無かった) その後使用できる長さにカットするためパイプカッターという道具をチャッピーに調べてもらいネットで購入、切れるのは切れたが30分以上手で回してやっと切れる🤣🫠 仕方なく上位機種のお高いのを購入😂 毎日少しずつカットしてますが3分〜5分でカット出来たので良かった😅何事もスムーズには行きません😄 明日は丸亀製麺に行って美味しいうどん食べて癒されようと思います😚

前回ブルーベリー🫐支柱に5.5m鋼管(外径25.4mm)購入したと書きました。(いろいろ検討しこれしか無かった) その後使用できる長さにカットするためパイプカッターという道具をチャッピーに調べてもらいネットで購入、切れるのは切れたが30分以上手で回してやっと切れる🤣🫠 仕方なく上位機種のお高いのを購入😂 毎日少しずつカットしてますが3分〜5分でカット出来たので良かった😅何事もスムーズには行きません😄 明日は丸亀製麺に行って美味しいうどん食べて癒されようと思います😚

コメント 9 18
でめさん バッジ画像
| 03/27 | 丸亀自由帳

前回ブルーベリー🫐支柱に5.5m鋼管(外径25.4mm)購入したと書きました。(いろいろ検討しこれしか無かった) その後使用できる長さにカットするためパイプカッターという道具をチャッピーに調べてもらいネットで購入、切れるのは切れたが30分以上手で回してやっと切れる🤣🫠 仕方なく上位機種のお高いのを購入😂 毎日少しずつカットしてますが3分〜5分でカット出来たので良かった😅何事もスムーズには行きません😄 明日は丸亀製麺に行って美味しいうどん食べて癒されようと思います😚

ユーザー画像 バッジ画像
でめさん バッジ画像
| 03/27 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

サクラは見物。 目的地前で遠景のさくらを見ながら先ずビール。 花より団子で結局そこで終了。 さくらを撮影するのを忘れ帰宅途中の開花の花を撮りました。 利休梅(リキュウバイ)千利休が愛した、利休忌頃に咲く花とか由来は色々。 さくらは又、明日。

サクラは見物。 目的地前で遠景のさくらを見ながら先ずビール。 花より団子で結局そこで終了。 さくらを撮影するのを忘れ帰宅途中の開花の花を撮りました。 利休梅(リキュウバイ)千利休が愛した、利休忌頃に咲く花とか由来は色々。 さくらは又、明日。

コメント 10 18
讃岐うどん
| 03/28 | 丸亀自由帳

サクラは見物。 目的地前で遠景のさくらを見ながら先ずビール。 花より団子で結局そこで終了。 さくらを撮影するのを忘れ帰宅途中の開花の花を撮りました。 利休梅(リキュウバイ)千利休が愛した、利休忌頃に咲く花とか由来は色々。 さくらは又、明日。

ユーザー画像
讃岐うどん
| 03/28 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

満開ではありませんでしたが、お花見してきました😆

満開ではありませんでしたが、お花見してきました😆

コメント 7 18
nao
| 03/28 | 丸亀自由帳

満開ではありませんでしたが、お花見してきました😆

ユーザー画像 バッジ画像
nao
| 03/28 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

4月に小中学校の同級生、とても仲良しポジだった方がが帰国するとの事で昨年末に開催した小学校の同窓会が再び開催される事となり。 前回欠席しましたが今回参加しようかと。 それ以外に会う時間も取れそうになくて💦 LINEで同窓会の写真を見ましたがもう「どなた?」状態でわからんため名札か各々付けてました🤣 私もきっとそう思われるかと😅 背が高い分認識されやすいかな〜💦 残念なのはバイト終わりでバイト着のままでの参加になりそうです。黒 Tシャツとデニム、まぁなんとかなるか〜

4月に小中学校の同級生、とても仲良しポジだった方がが帰国するとの事で昨年末に開催した小学校の同窓会が再び開催される事となり。 前回欠席しましたが今回参加しようかと。 それ以外に会う時間も取れそうになくて💦 LINEで同窓会の写真を見ましたがもう「どなた?」状態でわからんため名札か各々付けてました🤣 私もきっとそう思われるかと😅 背が高い分認識されやすいかな〜💦 残念なのはバイト終わりでバイト着のままでの参加になりそうです。黒 Tシャツとデニム、まぁなんとかなるか〜

コメント 14 18
みぽっち バッジ画像
| 03/29 | 丸亀自由帳

4月に小中学校の同級生、とても仲良しポジだった方がが帰国するとの事で昨年末に開催した小学校の同窓会が再び開催される事となり。 前回欠席しましたが今回参加しようかと。 それ以外に会う時間も取れそうになくて💦 LINEで同窓会の写真を見ましたがもう「どなた?」状態でわからんため名札か各々付けてました🤣 私もきっとそう思われるかと😅 背が高い分認識されやすいかな〜💦 残念なのはバイト終わりでバイト着のままでの参加になりそうです。黒 Tシャツとデニム、まぁなんとかなるか〜

ユーザー画像 バッジ画像
みぽっち バッジ画像
| 03/29 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

DBZオリジナルグッズCP申し込みました 桶を目指していたのですが、元気玉をリピする計画が今のところなく、とりあえず画像の方に二口 当たるといいな✨ 仙豆風天ぷらが1度しか買えなかったのが痛かったですね😓

DBZオリジナルグッズCP申し込みました 桶を目指していたのですが、元気玉をリピする計画が今のところなく、とりあえず画像の方に二口 当たるといいな✨ 仙豆風天ぷらが1度しか買えなかったのが痛かったですね😓

コメント 22 18
きらたろー バッジ画像
| 03/29 | 丸亀自由帳

DBZオリジナルグッズCP申し込みました 桶を目指していたのですが、元気玉をリピする計画が今のところなく、とりあえず画像の方に二口 当たるといいな✨ 仙豆風天ぷらが1度しか買えなかったのが痛かったですね😓

ユーザー画像 バッジ画像
きらたろー バッジ画像
| 03/29 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

ドラゴンボール🐉のトートバック。ほしい❣️ 頑張って、応募。応募。 当たりますように🎯

ドラゴンボール🐉のトートバック。ほしい❣️ 頑張って、応募。応募。 当たりますように🎯

コメント 8 18
くー バッジ画像
| 03/30 | 丸亀自由帳

ドラゴンボール🐉のトートバック。ほしい❣️ 頑張って、応募。応募。 当たりますように🎯

ユーザー画像 バッジ画像
くー バッジ画像
| 03/30 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

きのう、次男のところの三男坊(植物男子)くんが、生まれてから4年7か月伸ばしてきた長い髪を切りました。 まだ赤ちゃんのころ、「この子は顔立ちも髪質も長い髪が似合うんじゃないかな」ってなっちゃん(次男の嫁)がぼそっと口にしたことに、じぃじが乗っかって、かわいいかもねって伸ばしはじめたというのがはじまり。 ヘアドネーションに協力しようというのは、あと付けの理由だし、この孫、本人の意思ではないんです。 おちょんぼ(この地方の方言だ)ができるようになり、ポニーテールを経て、三つ編みするに至っていったんですが、まったく嫌がる素振りはなく、むしろ幼児園に行く前にママに三つ編みを編んでもらうのを楽しみにしていたくらいなので、無理強いしていたつもりはないんですけどね。 でも、物心つかないうちから、長い髪があたりまえってことにしてたんだから、本人がまんざらでもないと思っていたとしても、やっぱり無理強いだったのかもしれませんね。 明けて、けさの幼児園。正門入った瞬間から先生やおともだちに取り囲まれて、大照れで登園したそうです。 帰りにうちに寄っていったんだけど、とてもうれしそうだったので、これでよかったんでしょうね。

きのう、次男のところの三男坊(植物男子)くんが、生まれてから4年7か月伸ばしてきた長い髪を切りました。 まだ赤ちゃんのころ、「この子は顔立ちも髪質も長い髪が似合うんじゃないかな」ってなっちゃん(次男の嫁)がぼそっと口にしたことに、じぃじが乗っかって、かわいいかもねって伸ばしはじめたというのがはじまり。 ヘアドネーションに協力しようというのは、あと付けの理由だし、この孫、本人の意思ではないんです。 おちょんぼ(この地方の方言だ)ができるようになり、ポニーテールを経て、三つ編みするに至っていったんですが、まったく嫌がる素振りはなく、むしろ幼児園に行く前にママに三つ編みを編んでもらうのを楽しみにしていたくらいなので、無理強いしていたつもりはないんですけどね。 でも、物心つかないうちから、長い髪があたりまえってことにしてたんだから、本人がまんざらでもないと思っていたとしても、やっぱり無理強いだったのかもしれませんね。 明けて、けさの幼児園。正門入った瞬間から先生やおともだちに取り囲まれて、大照れで登園したそうです。 帰りにうちに寄っていったんだけど、とてもうれしそうだったので、これでよかったんでしょうね。

コメント 16 18
cosmepico
| 03/30 | 丸亀自由帳

きのう、次男のところの三男坊(植物男子)くんが、生まれてから4年7か月伸ばしてきた長い髪を切りました。 まだ赤ちゃんのころ、「この子は顔立ちも髪質も長い髪が似合うんじゃないかな」ってなっちゃん(次男の嫁)がぼそっと口にしたことに、じぃじが乗っかって、かわいいかもねって伸ばしはじめたというのがはじまり。 ヘアドネーションに協力しようというのは、あと付けの理由だし、この孫、本人の意思ではないんです。 おちょんぼ(この地方の方言だ)ができるようになり、ポニーテールを経て、三つ編みするに至っていったんですが、まったく嫌がる素振りはなく、むしろ幼児園に行く前にママに三つ編みを編んでもらうのを楽しみにしていたくらいなので、無理強いしていたつもりはないんですけどね。 でも、物心つかないうちから、長い髪があたりまえってことにしてたんだから、本人がまんざらでもないと思っていたとしても、やっぱり無理強いだったのかもしれませんね。 明けて、けさの幼児園。正門入った瞬間から先生やおともだちに取り囲まれて、大照れで登園したそうです。 帰りにうちに寄っていったんだけど、とてもうれしそうだったので、これでよかったんでしょうね。

ユーザー画像 バッジ画像
cosmepico
| 03/30 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

空飛ぶ玉ねぎが食べたくって、久しぶりに食べに行ったら販売終了してた…😢来年も販売してくれるかな?

空飛ぶ玉ねぎが食べたくって、久しぶりに食べに行ったら販売終了してた…😢来年も販売してくれるかな?

コメント 7 18
小エビ
| 04/01 | 丸亀自由帳

空飛ぶ玉ねぎが食べたくって、久しぶりに食べに行ったら販売終了してた…😢来年も販売してくれるかな?

ユーザー画像
小エビ
| 04/01 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

先日オープンしたビジター🐢さん店に。桶はやはりプラスチック桶。大は木桶、並も木桶にしてよと思いつつ。釜揚げの日の為か桶が足りずにどんぶりで提供も。商品提供に時間がかかり、30人を捌くのに20分はかかり過ぎと思いました。色々注文がありますがオープンして間が無い事を考慮して様子見としました。

先日オープンしたビジター🐢さん店に。桶はやはりプラスチック桶。大は木桶、並も木桶にしてよと思いつつ。釜揚げの日の為か桶が足りずにどんぶりで提供も。商品提供に時間がかかり、30人を捌くのに20分はかかり過ぎと思いました。色々注文がありますがオープンして間が無い事を考慮して様子見としました。

コメント 12 18
讃岐うどん
| 04/01 | 丸亀自由帳

先日オープンしたビジター🐢さん店に。桶はやはりプラスチック桶。大は木桶、並も木桶にしてよと思いつつ。釜揚げの日の為か桶が足りずにどんぶりで提供も。商品提供に時間がかかり、30人を捌くのに20分はかかり過ぎと思いました。色々注文がありますがオープンして間が無い事を考慮して様子見としました。

ユーザー画像
讃岐うどん
| 04/01 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

園芸同好会🧑‍🌾今回は日本史とコラボ✨宝鏡寺は京都御所・京都迎賓館から程近いところにある寺院で『人形寺』とも呼ばれています🎎尼門跡寺院で、開山は、景愛寺第六世の光嚴天皇(こうごんてんのう)皇女華林宮恵厳(かりんのみやえごん)禅尼で、後光厳天皇より宝鏡寺の号を賜りました。その後も、多くの皇女が歴代を受け継ぎ百々御所(どどのごしょ)という御所号も賜り、現在は、毎年春と秋に一般公開をしている...そんな宝鏡寺の銘椿の一つである『九重』が昨春から生育がよくなく、この度「預かり先」が69年ぶりに苗を返納したと言うNEWSが先月初旬に流れましたもしかして「預かり先」とは...🤔と思っていたらビンゴでした✨✨✨90年を超える歴史ある薬用植物園に、これ以上ないタイミングで見学に行くことが出来、ガイドさんからそのお話を聴くことができて感動でした🥹画像はその椿です椿の横や前に説明ボードが立てられています🙋‍♀️1時間40分があっという間でした明治41年に神戸に建てられた名建築を移築した展示棟は『京都薬用植物園迎賓館』と呼ばれ、内部見学をしてきました♪染井吉野が満開🌸で綺麗でした✨地球🌏環境と生物多様性の保全を目指して関係者さんが研究を続けておられる施設を訪ねることができて良かった🎶益々植物への関心が広がりました🖐️植物オタクに付き合ってくれた同級生に感謝🙏です✨実質↓の内容の続きになりますhttps://mmclub.marugame.com/chats/pdjqadaouqopnjbq

園芸同好会🧑‍🌾今回は日本史とコラボ✨宝鏡寺は京都御所・京都迎賓館から程近いところにある寺院で『人形寺』とも呼ばれています🎎尼門跡寺院で、開山は、景愛寺第六世の光嚴天皇(こうごんてんのう)皇女華林宮恵厳(かりんのみやえごん)禅尼で、後光厳天皇より宝鏡寺の号を賜りました。その後も、多くの皇女が歴代を受け継ぎ百々御所(どどのごしょ)という御所号も賜り、現在は、毎年春と秋に一般公開をしている...そんな宝鏡寺の銘椿の一つである『九重』が昨春から生育がよくなく、この度「預かり先」が69年ぶりに苗を返納したと言うNEWSが先月初旬に流れましたもしかして「預かり先」とは...🤔と思っていたらビンゴでした✨✨✨90年を超える歴史ある薬用植物園に、これ以上ないタイミングで見学に行くことが出来、ガイドさんからそのお話を聴くことができて感動でした🥹画像はその椿です椿の横や前に説明ボードが立てられています🙋‍♀️1時間40分があっという間でした明治41年に神戸に建てられた名建築を移築した展示棟は『京都薬用植物園迎賓館』と呼ばれ、内部見学をしてきました♪染井吉野が満開🌸で綺麗でした✨地球🌏環境と生物多様性の保全を目指して関係者さんが研究を続けておられる施設を訪ねることができて良かった🎶益々植物への関心が広がりました🖐️植物オタクに付き合ってくれた同級生に感謝🙏です✨実質↓の内容の続きになりますhttps://mmclub.marugame.com/chats/pdjqadaouqopnjbq

コメント 18 18
きらたろー バッジ画像
| 04/01 | 丸亀自由帳

園芸同好会🧑‍🌾今回は日本史とコラボ✨宝鏡寺は京都御所・京都迎賓館から程近いところにある寺院で『人形寺』とも呼ばれています🎎尼門跡寺院で、開山は、景愛寺第六世の光嚴天皇(こうごんてんのう)皇女華林宮恵厳(かりんのみやえごん)禅尼で、後光厳天皇より宝鏡寺の号を賜りました。その後も、多くの皇女が歴代を受け継ぎ百々御所(どどのごしょ)という御所号も賜り、現在は、毎年春と秋に一般公開をしている...そんな宝鏡寺の銘椿の一つである『九重』が昨春から生育がよくなく、この度「預かり先」が69年ぶりに苗を返納したと言うNEWSが先月初旬に流れましたもしかして「預かり先」とは...🤔と思っていたらビンゴでした✨✨✨90年を超える歴史ある薬用植物園に、これ以上ないタイミングで見学に行くことが出来、ガイドさんからそのお話を聴くことができて感動でした🥹画像はその椿です椿の横や前に説明ボードが立てられています🙋‍♀️1時間40分があっという間でした明治41年に神戸に建てられた名建築を移築した展示棟は『京都薬用植物園迎賓館』と呼ばれ、内部見学をしてきました♪染井吉野が満開🌸で綺麗でした✨地球🌏環境と生物多様性の保全を目指して関係者さんが研究を続けておられる施設を訪ねることができて良かった🎶益々植物への関心が広がりました🖐️植物オタクに付き合ってくれた同級生に感謝🙏です✨実質↓の内容の続きになりますhttps://mmclub.marugame.com/chats/pdjqadaouqopnjbq

ユーザー画像 バッジ画像
きらたろー バッジ画像
| 04/01 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

元気玉はまだ販売してるんでしょうか?今日行った店舗には置いてありませんでした!揚げてる様子もなかった…🤔

元気玉はまだ販売してるんでしょうか?今日行った店舗には置いてありませんでした!揚げてる様子もなかった…🤔

コメント 15 18
spring🐾
| 04/03 | 丸亀自由帳

元気玉はまだ販売してるんでしょうか?今日行った店舗には置いてありませんでした!揚げてる様子もなかった…🤔

ユーザー画像 バッジ画像
spring🐾
| 04/03 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

未練たっぷりに今日も跡地を確認…。帰ってこいよ~、帰ってこいよ~、丸🐢製麺~、で今日も別のうどんです😅

未練たっぷりに今日も跡地を確認…。帰ってこいよ~、帰ってこいよ~、丸🐢製麺~、で今日も別のうどんです😅

コメント 8 18
寅ちゃん バッジ画像
| 04/03 | 丸亀自由帳

未練たっぷりに今日も跡地を確認…。帰ってこいよ~、帰ってこいよ~、丸🐢製麺~、で今日も別のうどんです😅

ユーザー画像
寅ちゃん バッジ画像
| 04/03 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

今日は丸亀に行けて大満足です✨️次はいつ行けるかなぁその前に明後日は🍜食べに行かねば!あと体調を戻さないと🙃

今日は丸亀に行けて大満足です✨️次はいつ行けるかなぁその前に明後日は🍜食べに行かねば!あと体調を戻さないと🙃

コメント 6 18
nao
| 04/03 | 丸亀自由帳

今日は丸亀に行けて大満足です✨️次はいつ行けるかなぁその前に明後日は🍜食べに行かねば!あと体調を戻さないと🙃

ユーザー画像 バッジ画像
nao
| 04/03 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

ランクアップすると自動的にバッジも変わるんですね…仕様がよくわからないです🙃

ランクアップすると自動的にバッジも変わるんですね…仕様がよくわからないです🙃

コメント 10 18
nao
| 04/04 | 丸亀自由帳

ランクアップすると自動的にバッジも変わるんですね…仕様がよくわからないです🙃

ユーザー画像 バッジ画像
nao
| 04/04 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

夜桜を載せている方が少ないので敢えてそちらを載せますね夜桜、好きなんです💖ある方の歌集の影響なのかな?文学に詳しいわけではないし、その方をリスペクトしているわけでもないのですが、作品当時に生きる女性には二つの方向性云々...って長くなるなぁ、割愛😅前回載せた夜桜🌸は、一応観光名所内にあるライトアップされたものでしたが、これは別にライトアップではなく一般的な公園内の街灯に照らされた桜です✨夜は人が居ない公園のこの桜が大好きで、毎年写しています桜🌸は「染井吉野」でかなりの古木だと推察何故なら幹回りが太く胴吹きも多いからです🌸染井吉野はオールクローンなので、木の寿命が短く60年程度だと言われています原種である「エドヒガン」は丈夫で、何百年もの樹齢のものも少なくないようですさて、昨夜は時々話題にしている関西のお好み焼きのチェーン店に行ってきました🤭同行者が以前、隣のテーブルのお客さんが食べていたコレを食べたいと言うのでお付き合い「京風もんじゃじゃがチーズ」トッピングがベビース◯ーラーメン🍜もんじゃそのものよりこのトッピングが食べたかったようです😅美味しかったのでご紹介皆さんもやってみてはいかが💁‍♀️

夜桜を載せている方が少ないので敢えてそちらを載せますね夜桜、好きなんです💖ある方の歌集の影響なのかな?文学に詳しいわけではないし、その方をリスペクトしているわけでもないのですが、作品当時に生きる女性には二つの方向性云々...って長くなるなぁ、割愛😅前回載せた夜桜🌸は、一応観光名所内にあるライトアップされたものでしたが、これは別にライトアップではなく一般的な公園内の街灯に照らされた桜です✨夜は人が居ない公園のこの桜が大好きで、毎年写しています桜🌸は「染井吉野」でかなりの古木だと推察何故なら幹回りが太く胴吹きも多いからです🌸染井吉野はオールクローンなので、木の寿命が短く60年程度だと言われています原種である「エドヒガン」は丈夫で、何百年もの樹齢のものも少なくないようですさて、昨夜は時々話題にしている関西のお好み焼きのチェーン店に行ってきました🤭同行者が以前、隣のテーブルのお客さんが食べていたコレを食べたいと言うのでお付き合い「京風もんじゃじゃがチーズ」トッピングがベビース◯ーラーメン🍜もんじゃそのものよりこのトッピングが食べたかったようです😅美味しかったのでご紹介皆さんもやってみてはいかが💁‍♀️

コメント 4 18
きらたろー バッジ画像
| 04/04 | 丸亀自由帳

夜桜を載せている方が少ないので敢えてそちらを載せますね夜桜、好きなんです💖ある方の歌集の影響なのかな?文学に詳しいわけではないし、その方をリスペクトしているわけでもないのですが、作品当時に生きる女性には二つの方向性云々...って長くなるなぁ、割愛😅前回載せた夜桜🌸は、一応観光名所内にあるライトアップされたものでしたが、これは別にライトアップではなく一般的な公園内の街灯に照らされた桜です✨夜は人が居ない公園のこの桜が大好きで、毎年写しています桜🌸は「染井吉野」でかなりの古木だと推察何故なら幹回りが太く胴吹きも多いからです🌸染井吉野はオールクローンなので、木の寿命が短く60年程度だと言われています原種である「エドヒガン」は丈夫で、何百年もの樹齢のものも少なくないようですさて、昨夜は時々話題にしている関西のお好み焼きのチェーン店に行ってきました🤭同行者が以前、隣のテーブルのお客さんが食べていたコレを食べたいと言うのでお付き合い「京風もんじゃじゃがチーズ」トッピングがベビース◯ーラーメン🍜もんじゃそのものよりこのトッピングが食べたかったようです😅美味しかったのでご紹介皆さんもやってみてはいかが💁‍♀️

ユーザー画像 バッジ画像
きらたろー バッジ画像
| 04/04 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

今日から発売の うどーなつ抹茶味終売した しあわせミルク味 のパウダーがあれば抹茶ミルク味?ミルク抹茶味?に店舗でもアレンジできそうですね😅小倉あんをトッピングで別売りすれば 宇治ミルク金時風にもアレンジできるのに🤤バターは有るかもなのであんバターうどーなつも良いかも😁

今日から発売の うどーなつ抹茶味終売した しあわせミルク味 のパウダーがあれば抹茶ミルク味?ミルク抹茶味?に店舗でもアレンジできそうですね😅小倉あんをトッピングで別売りすれば 宇治ミルク金時風にもアレンジできるのに🤤バターは有るかもなのであんバターうどーなつも良いかも😁

コメント 14 18
武蔵
| 04/07 | 丸亀自由帳

今日から発売の うどーなつ抹茶味終売した しあわせミルク味 のパウダーがあれば抹茶ミルク味?ミルク抹茶味?に店舗でもアレンジできそうですね😅小倉あんをトッピングで別売りすれば 宇治ミルク金時風にもアレンジできるのに🤤バターは有るかもなのであんバターうどーなつも良いかも😁

ユーザー画像
武蔵
| 04/07 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

今日の新聞記事より、群馬県桐生市の小中学校25校で230本を年度末までに桜🌸を伐採する計画があるそうです😭原因は、特定外来生物のクビアカツヤカミキリ。冬を越した幼虫が幹の中をむさぼり、枯らしてしまう。厄介な事に桜や梅が大好物らしい。 徳島から茨木まで、17都道府県で確認されているそうです。 春と言えば桜なのにとても悲しいニュースです😭 

今日の新聞記事より、群馬県桐生市の小中学校25校で230本を年度末までに桜🌸を伐採する計画があるそうです😭原因は、特定外来生物のクビアカツヤカミキリ。冬を越した幼虫が幹の中をむさぼり、枯らしてしまう。厄介な事に桜や梅が大好物らしい。 徳島から茨木まで、17都道府県で確認されているそうです。 春と言えば桜なのにとても悲しいニュースです😭 

コメント 3 18
空君と虹君
| 04/07 | 丸亀自由帳

今日の新聞記事より、群馬県桐生市の小中学校25校で230本を年度末までに桜🌸を伐採する計画があるそうです😭原因は、特定外来生物のクビアカツヤカミキリ。冬を越した幼虫が幹の中をむさぼり、枯らしてしまう。厄介な事に桜や梅が大好物らしい。 徳島から茨木まで、17都道府県で確認されているそうです。 春と言えば桜なのにとても悲しいニュースです😭 

ユーザー画像
空君と虹君
| 04/07 | 丸亀自由帳
ユーザー画像

おやおや、うどんメシが始まったらアサリやらが無くなると思ったらまだあるのかな?😳CMしてる😳

おやおや、うどんメシが始まったらアサリやらが無くなると思ったらまだあるのかな?😳CMしてる😳

コメント 6 18
きゅるり
| 04/07 | 丸亀自由帳

おやおや、うどんメシが始まったらアサリやらが無くなると思ったらまだあるのかな?😳CMしてる😳

ユーザー画像
きゅるり
| 04/07 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

うどんメシ食べた! 今日はやみつきソースをトライしたけどやみつきネギ塩も食べたいな🤤 焼きうどんもあるのか…ずっと飽きないな丸亀は 器がワイルドなのも👍今までにない感じ!

うどんメシ食べた! 今日はやみつきソースをトライしたけどやみつきネギ塩も食べたいな🤤 焼きうどんもあるのか…ずっと飽きないな丸亀は 器がワイルドなのも👍今までにない感じ!

コメント 8 18
Mikan
| 04/07 | 丸亀自由帳

うどんメシ食べた! 今日はやみつきソースをトライしたけどやみつきネギ塩も食べたいな🤤 焼きうどんもあるのか…ずっと飽きないな丸亀は 器がワイルドなのも👍今までにない感じ!

ユーザー画像 バッジ画像
Mikan
| 04/07 | 丸亀自由帳
ユーザー画像 バッジ画像

ピーマン一キロ五百円でした✨おすすめはポンズと醤油での簡単調理です!ワタだけはとり、種は意外と食べれるのです😆

ピーマン一キロ五百円でした✨おすすめはポンズと醤油での簡単調理です!ワタだけはとり、種は意外と食べれるのです😆

コメント 7 18
nao
| 04/07 | 丸亀自由帳

ピーマン一キロ五百円でした✨おすすめはポンズと醤油での簡単調理です!ワタだけはとり、種は意外と食べれるのです😆

ユーザー画像 バッジ画像
nao
| 04/07 | 丸亀自由帳
  • 2901-2925件 / 全12958件