本土(本州)では我が家以外で咲いているのを見たことがない花載せます(植物園にはあります)

コレは蕾が入った鞘です

鞘が半分に割れて落ちて、中から蕾が現れます

こんな感じで咲いてきます♪
生姜の仲間で南西諸島で自生✨
月桃(ゲットウ)と言います
有用な植物です
アロマとしての香りは強くありませんが、葉を細かくカットして干すと煮出して飲むお茶になります🖐️
実際やったことありますが、味は美味しい、とまでは...レモングラスと合わせてミルで挽くとアロマティーらしくなりますが、労力の割には...(でもECショップでは販売されています🤭)
我が家での一番の利用はG除けで、採れた種を蒔いて発芽したものをあちこちに植えたら本当にGの姿を見なくなりました♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示初めて見ました!
とても、勉強になります😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示月桃初めて聞きました
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示不思議なお花ですね!
咲いた花も可愛らしい✨
G避けになるのもめっちゃイイ👍
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示珍しく可愛らしいお花なんですね🤗
観れた事に感謝です🙏✨
本当に可愛らしい色で癒されます🤗
後、Gに良いのは嬉しいですね😆
また一つ知らなかった事が分かりました
ありがたい事です🤗いつもありがとうございます🙂↕️✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示凄く珍しい花なんですね😊