Mochi-Mochi掲示板

2026/06/24 03:00

本土(本州)では我が家以外で咲いているのを見たことがない花載せます(植物園にはあります)

コレは蕾が入った鞘です


鞘が半分に割れて落ちて、中から蕾が現れます



こんな感じで咲いてきます♪

生姜の仲間で南西諸島で自生✨

月桃(ゲットウ)と言います

有用な植物です

アロマとしての香りは強くありませんが、葉を細かくカットして干すと煮出して飲むお茶になります🖐️

実際やったことありますが、味は美味しい、とまでは...レモングラスと合わせてミルで挽くとアロマティーらしくなりますが、労力の割には...(でもECショップでは販売されています🤭)

我が家での一番の利用はG除けで、採れた種を蒔いて発芽したものをあちこちに植えたら本当にGの姿を見なくなりました♪

5件のコメント (新着順)

初めて見ました!
とても、勉強になります😊


とても、貴重な体験ですね🌸

きらたろー バッジ画像
2026/06/26 01:59

そうですね、出会えたから今自宅に月桃があります🤭

たか
2026/06/24 12:26

月桃初めて聞きました


きらたろー バッジ画像
2026/06/25 05:36

調べてみてくださいね✨
結構デキるヤツ👍です🎶

みぽっち バッジ画像
2026/06/24 06:36

不思議なお花ですね!
咲いた花も可愛らしい✨
G避けになるのもめっちゃイイ👍


きらたろー バッジ画像
2026/06/25 05:35

何よりG除け効果が絶大なんです♪
花を咲かせたら2度と同じ枝に花が付かないので、切って束ねて家のあちこちに配置、結果✨どうしたことでしょう😳くらいゴキ居ません🤭

茹でパスタ バッジ画像
2026/06/24 04:37

珍しく可愛らしいお花なんですね🤗
観れた事に感謝です🙏✨
本当に可愛らしい色で癒されます🤗
後、Gに良いのは嬉しいですね😆
また一つ知らなかった事が分かりました
ありがたい事です🤗いつもありがとうございます🙂‍↕️✨


きらたろー バッジ画像
2026/06/25 05:31

WEBで見た植物を那覇市の「やちむん通り」のカフェで見て、近くにちょっとした有名な施設もある場所、しかもカフェも素敵等々、感動しました🥹
その時は、関西で育てられるとは思っていなかったのですが、大企業の施設見学で植物園の中にあるのを見つけて...話せば長い物語🤭です

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/24 04:08

凄く珍しい花なんですね😊


きらたろー バッジ画像
2026/06/25 05:27

沖縄で初めて実物を見た植物です🪴
それまではWEBでしか見たことがありませんでした😊