Mochi-Mochi掲示板

2026/05/25 08:15

週末兼業農家として1年で春と秋が1番忙しいですがその中でも昨日は田植え作業行ってきました🌾



4月に種蒔きしてから苗の方も順調に育ってくれて無事に田植えを迎えてられました🍚

マルガメグラムに投稿しましたがランチにはうどん弁当食べて疲れた身体にうどん弁当美味しかったです✨

秋には美味しい新米が収穫出来ると良いなと思ってます🍚🌾

9件のコメント (新着順)
はま
2026/05/26 10:52

お疲れ様でございます。

うどんも好きだけど、日本のお米大好きです😊


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/27 20:05

私も丸亀製麺のうどん大好きですがお米も大好きなんです🍚

茹でパスタ バッジ画像
2026/05/26 01:47

お疲れ様です🤗✨
操作の仕方、こんな風になってるんですね🤗初めてアップで見ました🤗✨
お米順調に育ちます様に🙏✨🌾


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/27 20:04

ありがとうございます🌾
車の運転と同じような感覚で乗れるので免許さえあれば誰でも運転出来ますよ🚗

寅ちゃん バッジ画像
2026/05/25 20:25

日本人にとってお米は無くてはならない食物です。これからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/27 20:03

ありがとうございます😊
食料自給率か低い日本ですが主食の米だけは皆さん頑張って作ってますよね🍚

寅ちゃん バッジ画像
2026/05/27 20:06

頑張ろう日本ですね😊

寅さん
2026/05/25 14:55

4月に種蒔、田植え終わりました☺️の笑顔、イイよいい風景です😊
水をはった広い田んぼの日本の景色は美しいですネ


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/25 20:08

日本全国でこのような水はった田んぼに緑色の苗が植えられてる光景目にするでしょうね🌾

みぽっち バッジ画像
2026/05/25 12:44

田植え機の操縦!かっけえ〜!!
広い田んぼですね。
角っこは手で植えるんでしたっけ?
植えてからの心配が多いですよね💦
無事に成長して美味しい新米が沢山収穫できますように✨


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/25 20:06

米処新潟県や東北地方などは1区画、1町分などとんでもない広い田んぼがあるようですが写真の田んぼは1/5の2反しかないんです📸
隅植えの手植えしないようにしっかり植えております。
これから水管理しっかりやって美味しいお米収穫出来るように頑張ります🌾

ひつじ
2026/05/25 11:50

無事に美味しいお米が育ちますように☆


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/25 20:00

ありがとうございます🌾

武蔵
2026/05/25 09:54

今夏も猛暑のようですので無事育って美味しいお米が収穫できますように🙏🏻
井関のさなえちゃん何時迄もお元気で😁


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/25 20:00

今年も猛暑予報ですが頑張って管理したいと思います🫠🥵☀️
麦刈りコンバインはオレンジ色のクボタですが青でお馴染みのイセキさなえちゃん知ってるとは武蔵さん通ですね👏

武蔵
2026/05/26 12:49

田舎者ですから😁

きらたろー バッジ画像
2026/05/25 08:52

このような風景に掲示板で出会えるとは感激🤩です♪ありがとうございます🙏😊
そして、作業後のうどん弁当🍱はきっといつもに増して美味しく感じられたであろうと推察します✨お疲れ様でした🙋‍♀️


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/25 19:57

このような写真で感激していただきありがとうございます😍
うどん弁当は好評だったようで秋の稲刈りでも丸亀うどん弁当お勧めしようかなと思ってます🍱

spring🐾
2026/05/25 08:27

お疲れ様です😊
成長が楽しみですね♪
美味しいお米が出来ますように🙏


マッラー🍓 バッジ画像
2026/05/25 19:55

ありがとうございます😉
これから水管理しっかりやって順調に育ってくれて秋には新米収穫出来るように引き続き頑張ります🤚