Mochi-Mochi掲示板

2026/05/05 19:26

香川出身の人に「うどん麺は噛みちぎらない」と聞いたことがあって、私も1本ずつ食べるようにしています。

麺の量が多くて1本で口の中がいっぱいになってしまうんですが、みなさんはどう食べていますか?

5件のコメント (新着順)
讃岐うどん
2026/05/06 09:50

香川県にて決してそのような事は
一般的なものではありません。
食べ方は様々、食べやすいように食べ、味わっています。


Mikan
2026/05/06 18:54

一人一人にいろいろな食べ方があるのですね!

武蔵
2026/05/06 05:53

1、2本づつ啜ります🥢

寅ちゃん バッジ画像
2026/05/06 04:01

釜揚げの時は1本をつけ汁の器に移してズルズルと啜ります。

輝るうどん
2026/05/05 23:40

丸亀は一本が長いですからね😃
食べずらさもありますが、一本を折りたたんで食べると食べやすいです!


Mikan
2026/05/06 18:54

私もそうしています!

もきゅもきゅ バッジ画像
2026/05/05 21:41

私の場合、うどんに限らず、麺類は基本噛み切らないですね〜🤔
口の中いっぱいになってやむなく噛みちぎってしまっても、箸で掴んだままです🎵
万が一握力が耐えきれなくなったとしても、大元と交ざるような…ぐちゃぐちゃ、ツンツンはしません✨
自分や他人に限らず、そういうのを見るのは、なんだか行儀も気分も悪いので…😓


もきゅもきゅ バッジ画像
2026/05/06 20:24

噛み切ってしまうと(うどんはともかく)麺が器に残ってしまう率が高くなるので…勿体なくない?食べられるのに廃棄されちゃうよ?と思ってしまう性分でして…😓もしお気を悪くされたらごめんなさい🙏💦

店の人間ではないですが、極力残さず、最後まで楽しんでいただければ幸いです🙇‍

Mikan
2026/05/06 22:06

確かに、たくさん楽しむためにはそうする方が良いのか…!