Mochi-Mochi掲示板

2026/06/17 18:26

本日の園芸同好会活動報告。

多くのみなさんに期待いただいている、モクレンの狂い咲きの開花ですが、どうも今回も開花することなくつぼみのままで朽ちてしまいそうな気がします。

例年、猛暑日となるような時期につぼみがついたんですが、ことしは、まだそれほど暑くない時期だったので、ちょっと期待しているんですけど、やっぱり本来の花の季節とは気温が違うんでしょうね。

ことしは、尻腐れ病にかかることもなく順調に大きくなってくれているトマトですが、きょう1個だけかなり赤くなってきました。あすにも真っ赤になって完熟となるかもしれません。

でも、おなじ花房に4つついたうちの1つだけ赤くなるのって、どうなってるんでしょうね。どなたかお詳しい方教えていただけないでしょうか。

とりあえず、この1個はあすにも収穫かな。ことしの初収穫なので、4歳の植物男子の孫を呼んであげなくちゃ。

3件のコメント (新着順)
きらたろー バッジ画像
2026/06/18 00:42

中部や関東は暑いようですが、関西はそれほど暑くありません😅
モクレンは葉がない状態で咲くから、葉があって花が咲くところを見てみたいです🫶


cosmepico
2026/06/18 10:03

別途画像をアップしますが、がんばっているものの開花する前に力尽きてしまいそうです😢

きらたろー バッジ画像
2026/06/18 10:48

ありがとうございます😊
トマト🍅についてですが、青い実に入っている縦筋と葉が枯れている点が気になります
その辺りと関連があるかもです🤔

茹でパスタ バッジ画像
2026/06/17 23:05

トマト🍅完熟になりつつありますね🤗
モクレンのお花、咲いてくれる事を願っています🙏✨


cosmepico
2026/06/18 10:01

トマト、きょう4歳の植物男子の孫が、幼児園の帰りに収穫しに来てくれることになってます😊

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/17 20:49

頑張れモクレン✊‼️


cosmepico
2026/06/17 22:43

なんとかこの暑さに打ち勝ってほしいんですけどね😊

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/18 04:18

開花を見たいですね😊