Mochi-Mochi掲示板

2026/05/24 20:50

きょうの園芸同好会活動報告。

4歳の植物男子の孫に手伝ってもらって、彼が種まきをしたひまわりの植え替えをしました。

あたらしいプランターに植えた苗が、ちょっとしおれたようになるのを見た植物男子くん、ひどくびっくりしていました。

たっぷり水やりをしておけば、帰る頃にはまた元気にまっすぐ立っているよって話してあげたら、そのあとなんどもなんども部屋の中から心配そうに覗いているのはかわいかったです。

16時すぎ、帰っていくときにはすっかり元気になっていたので、安心した様子でクルマに乗り込んでましたね。

うちに置いてある植物図鑑を見ているときに、クリの花が満開という話をしたら、見てみたいというので、マンションに送っていく途中でちょっと回り道をして見せてあげました。

きょうは、2歳の孫もいっしょにうちにきていたのですが、彼は、庭先のことにはまったく見向きもせず、クリの花にも全然興味を示しませんでした。その時、栗の木の向こうを電車が通っていったのには、おおきく反応してましたけどね。兄弟でもぜんぜん違うものですね。

わたしはといえば、きょうもまた、ふさふさとボリューム感たっぷりのその様子をみて、「並から大へ。麺増量キャンペーン」のことを思い浮かべましたが、妻には伝えることができませんでした。だんだんちかづいてきてるよなぁ😅💦

4件のコメント (新着順)
寅さん
2026/05/25 15:01

園芸同好会活動報告を 楽しく拝読しています😊
可愛いいデスもんね
優しい家族に囲まれてとっても幸せそうな景色が浮かびました☺️
いつか貴方の投稿を読んでくれると、いいなァ〜と思いますよ


cosmepico
2026/05/25 17:46

ありがとうございます。
子育てと違って、孫とは一緒に遊ぶって感覚で接することができるので、楽しいです。
そんなことを公言しているので、次男の嫁にはこき使われて(?)ますけどね😊

寅ちゃん バッジ画像
2026/05/25 04:08

お兄ちゃんは可愛らしい良い子ですね😊。外孫の兄は車、妹は音楽に興味があります。最近の兄妹は母親を奪い合い喧嘩ばかりが目立ちます。


cosmepico
2026/05/25 10:08

4歳の植物男子くん、どちらかというと「陰キャラ」なので、ちょっと心配です。
2歳の四男坊くんは、物覚えも早いし、活発で、植物男子くんとは間逆な「陽キャラ」なんですよね。
喧嘩をすると植物男子くんを泣かしちゃったりするのは、どちらも、ちょっと困りものだなって思ってます😅💦

寅ちゃん バッジ画像
2026/05/25 20:56

基本的な気質は変わらないけれど、気性は変わると教わりました。植物男子くんが陽気で素敵な大人になるように思います😃

茹でパスタ バッジ画像
2026/05/25 03:15

キュンキュンしてしまいました😆✨
何度も心配そうに〜😊可愛すぎます💓


cosmepico
2026/05/25 10:00

植え替えた瞬間のくたっとした様子に相当びっくりしたみたいですね。
植物にはお水が大事っていうこともよく理解できたみたいで、手伝わせてよかったです。

茹でパスタ バッジ画像
2026/06/01 17:31

一つずつ覚えてゆく様は、子供なんだけど成長してるんだな、本当に凄いな〜といつも思いますね🤗

きらたろー バッジ画像
2026/05/24 23:10

それぞれの想いが交錯するcosmepico家の人間模様がありありと活き活きと伝わって参ります🙏
流石文系男子✨✨✨

ps 新しい投稿(番組関連の箇所)を是非ご覧ください✨


cosmepico
2026/05/25 09:54

人間模様といえるほどのものではありませんが、家族であってもそれぞれに違う思いを抱いていますし、2歳も4歳も、ひとりのにんげんなんだなぁって思いますね。
だから、孫と遊ぶのはおもしろいんでしょうね。

きらたろー バッジ画像
2026/05/25 12:44

そうなんです♪自我(と個性)が顕れるのは案外早くて、そこから人格形成が始まりますから、この段階から周囲の大人は押し付けたらダメな領域ができると🤔三つ子のなんとやらですね
以前、種蒔きを選ばせてあげて欲しいとお伝えした時に、自分の孫が早くから欲しい服を選ぶようになったことが脳裏にあり、差し出がましいとは思いながらも口挟んだのはこういう背景からでした🙏