Mochi-Mochi掲示板

2026/06/10 18:23

きょうの園芸同好会活動報告。

4輪のアガパンサスは、満開間近ってところまでやってきました。4歳の植物男子の孫が見にこられる次の幼児園のお休みには満開かな。

3つついたユリのつぼみ。2つ目がきょう満開を迎えました。最初に満開になった花は、もう散り際だ。こちらは3輪目の満開を孫に見せてあげられるかな。

トマトは、ことしは尻腐れ病にかかることなく、順調に大きくなっています。赤くなってくるのはいつだろうなぁ。これも植物男子くんに収穫にきてもらわなくちゃ。

きょうは、とくに丸亀製麺のうどんを思い浮かべる植物はありませんでした😅💦

そもそも、次、いつ行けるのか、まるで予定が立っていないんですよね。

3件のコメント (新着順)
茹でパスタ バッジ画像
2026/06/11 04:52

トマトがスクスク育っていますね🍅


cosmepico
2026/06/11 08:46

今のところ順調に育ってくれています。
赤くなるのが待ち遠しいです😊

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/11 04:16

アガパンサスの満開楽しみですね😊


cosmepico
2026/06/11 08:44

あと2〜3日ってところでしょうか。
雨にも似合う花ですが、梅雨の晴れ間の晴天のうちに満開を迎えそうです。

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/11 19:55

仕事場近くはこんな感じです。

きらたろー バッジ画像
2026/06/11 00:44

アガパンサスはよく華道のお稽古で使ったので、拝見するとそのことを思い出します✨


cosmepico
2026/06/11 08:42

華道ですか。
アガパンサス、清楚でありながら華やかな作品に仕上がったって感じですかね。

きらたろー バッジ画像
2026/06/11 10:40

猫🐈の完全室内飼いから生花やフラワーアレンジメントをすることがなくなりましたが「アガパンサス 生花」で検索🔎していただくと、シュッとした涼しげな花姿が見られると思います✨
5月:カキツバタ・花菖蒲
6月:アガパンサス
7月:ヒオウギ
が未生流の挿花(草花の部)の定番なんです♪
樹木の部はまた別にあります☺️
生花・挿花ができなくなり、ガーデニングに替わりました🧑‍🌾