トップ > Mochi-Mochi掲示板 > 丸亀自由帳 > 家庭菜園日記。水菜らしい葉に。鷹の爪から採取... みぽっち 2026/06/22 15:03 <p>家庭菜園日記。</p><div class="se-component se-image-container __se__float-none"><figure><img src="https://community.dl-asobica.com/public/uploads/ckeditor/pictures/1199057/5bd0888a-1a8b-4f04-a927-92c011ec88dc.jpg" alt="" data-rotate="" data-proportion="true" data-size="," data-align="none" data-percentage="auto,auto" data-file-name="5bd0888a-1a8b-4f04-a927-92c011ec88dc.jpg" data-file-size="undefined" data-origin="," style=""></figure></div><p>水菜らしい葉に。</p><div class="se-component se-image-container __se__float-none"><figure><img src="https://community.dl-asobica.com/public/uploads/ckeditor/pictures/1199058/67d8217f-a72d-4a8f-81ca-93e1ba9fd886.jpg" alt="" data-rotate="" data-proportion="true" data-size="," data-align="none" data-percentage="auto,auto" data-file-name="67d8217f-a72d-4a8f-81ca-93e1ba9fd886.jpg" data-file-size="undefined" data-origin="," style=""></figure></div><p>鷹の爪から採取した種が発芽。</p><div class="se-component se-image-container __se__float-none"><figure><img src="https://community.dl-asobica.com/public/uploads/ckeditor/pictures/1199060/47cb59fe-4872-44df-b12d-368db0577e8e.jpg" alt="" data-rotate="" data-proportion="true" data-size="," data-align="none" data-percentage="auto,auto" data-file-name="47cb59fe-4872-44df-b12d-368db0577e8e.jpg" data-file-size="undefined" data-origin="," style=""></figure></div><p>小さなゴーヤの実が。</p><div class="se-component se-image-container __se__float-none"><figure><img src="https://community.dl-asobica.com/public/uploads/ckeditor/pictures/1199062/2b1a1d46-562b-4fce-af52-674464a2351b.jpg" alt="" data-rotate="" data-proportion="true" data-size="," data-align="none" data-percentage="auto,auto" data-file-name="2b1a1d46-562b-4fce-af52-674464a2351b.jpg" data-file-size="undefined" data-origin="," style=""></figure></div><p>鉢を確認すると同じ鉢にかぼちゃも育ってた!</p><p>栄養が足らんね〜</p><p>追肥て何とかなるんかな〜💦</p> 家庭菜園日記。 水菜らしい葉に。 鷹の爪から採取した種が発芽。 小さなゴーヤの実が。 鉢を確認すると同じ鉢にかぼちゃも育ってた! 栄養が足らんね〜 追肥て何とかなるんかな〜💦 いいね 共有する 共有する X LINE リンクをコピー トークにコメントする 5件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 茹でパスタ 2026/06/24 12:30 色々なものが育って来ましたね😆👍🏻 ゴーヤが良い感じですね🤗✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 マッラー🍓 2026/06/23 20:14 同じ鉢にゴーヤとカボチャ面白い育て方ですね🍋 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 空君と虹君 2026/06/22 17:41 プランターや鉢では、土壌が限られいるし、根がしっかり張る事が出来ないのでなかなか難しいと思います😅 私は気休めですが、米の研ぎ汁は、必ず庭木に蒔いています👌 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みぽっち 2026/06/23 03:17 空君と虹君 私も米の研ぎ汁与えてます😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 cosmepico 2026/06/22 16:30 水菜はもうちょっと育てば食べられますね。 ゴーヤはどこまで大きくなるかによるかなぁ。 わが家では、きょう2個目のトマトを収穫しました。 これがいちばん大きいみたい。プランターではこれが精一杯ですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みぽっち 2026/06/23 03:18 cosmepico 美味しそうなトマトちゃん✨ プランターの限界問題! 畑が欲しい〜! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きらたろー 2026/06/22 15:07 強力な液肥あるけど、コレは農業されている方にご意見をお願いしたい案件🙏 いいね 返信する 他 1 件の返信を表示 ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みぽっち 2026/06/23 03:19 きらたろー 堆肥とか化学肥料とかお家にありますが足せば良いのかな… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きらたろー 2026/06/23 04:40 みぽっち 農業されている方にお訊ねする方が良いかなと🤔 肥料は一筋縄では行かないのです😅 挿し木発根には要らないけれど、種蒔きには要る等々、園芸とはジャンルが違うんですよね😅突き詰めれば化学の世界だと思います🤔 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みぽっち 2026/06/23 12:43 きらたろー なるほどです! 少し土を足して様子見します。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示色々なものが育って来ましたね😆👍🏻
ゴーヤが良い感じですね🤗✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示同じ鉢にゴーヤとカボチャ面白い育て方ですね🍋
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示プランターや鉢では、土壌が限られいるし、根がしっかり張る事が出来ないのでなかなか難しいと思います😅
私は気休めですが、米の研ぎ汁は、必ず庭木に蒔いています👌
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示水菜はもうちょっと育てば食べられますね。
ゴーヤはどこまで大きくなるかによるかなぁ。
わが家では、きょう2個目のトマトを収穫しました。
これがいちばん大きいみたい。プランターではこれが精一杯ですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示強力な液肥あるけど、コレは農業されている方にご意見をお願いしたい案件🙏