Mochi-Mochi掲示板

2026/06/23 09:31

きょうの園芸同好会活動報告

狂い咲きのモクレンのつぼみ。今のところ開花に向けてがんばっています。
けさの段階で、あと5つつぼみが確認できました。どれも紫色の花びらの紫色がチラッと見える程度です。
そのうちの1つは、すぐとなりに写っていますね、

こちらは。朝どれトマト。
けさは2個収穫できました。

ひまわりは、花のかたちがだんだんはっきりしてきました。

そろそろ、4歳の植物男子の孫を呼びにいかなくちゃ。


4件のコメント (新着順)
茹でパスタ バッジ画像
2026/06/23 22:50

無事咲いて欲しいですね🙏✨
トマト🍅ツヤツヤで美味しそうです🤗


cosmepico
2026/06/23 23:09

トマト。
夕方、うちにきた植物男子の孫に持たせました。
常温で最低でも1日追熟させてから食べてねって言ってきました😊

でめさん バッジ画像
2026/06/23 16:06

もうトマト🍅が採れたんですね👍✨


cosmepico
2026/06/23 18:32

けさ朝採りしたものまでで4個収穫できました。
2株で17個、実がついていて、これから毎日のように収穫できそうです。

きらたろー バッジ画像
2026/06/23 12:06

楽しみですね😊
毟り...(禁句🤬)


cosmepico
2026/06/23 13:28

毟り...
本当にそれでキレイに開花するのなら・・・

あぁ、でもつぼみがついたことのほうがイレギュラーなので、花の体内時計(概日時計)を狂わせないためにもここままガンバってもらうしかないかと😅💦

きらたろー バッジ画像
2026/06/24 02:42

葉のあるモクレンの開花を見てみたい✨
ジャカランダは日本では葉ありで咲きますが、原産地界隈(南半球)では葉なしで咲くらしいです🤭

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/23 10:58

モクレン復活ですね😊


cosmepico
2026/06/23 11:00

今回は開花までいくでしょうか?

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/23 11:11

モクレンの力を信じましょう🙏