Mochi-Mochi掲示板

2026/06/12 21:49

何処の国?な風景2態、園芸同好会🧑‍🌾です

先ず何度か登場させたジャカランダですが(花が🍆色の植物です)近いエリアにあった木が巨大化して大変なことに😳

電線に掛かってる😱切ってくださいと言われないのかな?危険⚠️ですよね?😓

ご近所の豪邸さんちのものは、余りの大きさに伐採されてしまいました😅

こちらは...

高さ5mはあろうかと言うハイビスカス🌺

ワイハではありません😅@近畿です

ほぼ放置なのに、毎日咲きます🌸🌺😵‍💫

手入れしていないので、余り美しくはないのですが、その中から綺麗な花を↓

ほぼ原色✨

ブルー🩵ハワイでも作るかな🤭

今日は仕事が忙しかった😅

疲れたので電池切れが早そう🥱💤

4件のコメント (新着順)
cosmepico
2026/06/13 09:54

次男の嫁の故郷の奄美大島に行ったときに、草花という感覚ではない「木」としてのハイビスカスに驚きましたが、これはそれに匹敵する大きさですね。なにより、それが大阪っていうのがおどろきです。
でも、ジャカランダもそうですが、持ち主の責任としてちゃんと剪定をしないとダメですね。


きらたろー バッジ画像
2026/06/14 06:33

どちらも要剪定です😓
オアフ島(Hawaii)の強風の名所ヌアヌ・パリに行かれたことはありませんか?ポトスの葉がヤツデサイズに繁っていて目を見開きました😳環境でサイズが変わると実感しますが、奄美サイズが関西に存在😅
ガジュマル、ボンバックス等々然りで後者の10メートル超クラスを見た時には頭の上に大きな花が落ちてきて仰天😳しました😅

みぽっち バッジ画像
2026/06/13 07:48

ハイビスカスってこんなに大きくなるんですね。知らなかった!
巨木に沢山お花を付けると見応えはありますが電線が確かに気になりますね💦


きらたろー バッジ画像
2026/06/14 06:25

植物は器に合わせてサイズを変えます😓ジャカランダは危険⚠️地植え厳禁🆖です
ここの木も以前の倍サイズになっていて要剪定⚠️
ハイビスカス🌺も然り、更に花沢山=ゴミ沢山、で大変😅

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/13 04:34

ハイビスカスを拝見して、男はつらいよ25作目「寅次郎ハイビスカスの花」を観たくなりました。


きらたろー バッジ画像
2026/06/15 06:41

松竹さんで見られるのでしょうか?🤔

寅ちゃん バッジ画像
2026/06/15 20:41

49作も配信されているようです。

茹でパスタ バッジ画像
2026/06/13 01:45

お仕事、お疲れ様です🤗✨
素敵なハイビスカス🌺久々に見ました
華やかですね〜😆✨🤙🌺🌺
ジャカランダ綺麗ですが、このままだと電線に〜確かに危ないですよね🫢


きらたろー バッジ画像
2026/06/13 18:17

ありがとうございます♪😊
流石にどちらも伸び過ぎです😥
って他人事でなく、我が家の黒鉄黐@道路側も危うく電線に掛かりそうでGWの剪定(伐採)が必須です😅